2018-01-01から1年間の記事一覧

やるぞ不動産投資 ⑧物件取得

こんにちは。 初めての不動産投資、ボロ戸建購入をすべく日本政策金融公庫に貸付依頼をするも難しいと分かったのが12月中旬頃。 1月末までに融資先を見つけないと物件を手放すことになります。 物件の古さと私の属性から、なかなか融資先が見つからず。 平…

株主優待届きました♪:株式会社ブロードリーフ

ブロードリーフの株主優待が届きました。 こちらは購入当時100株7万円くらいでしたが、 株主優待として、100株以上で年1回 ①3,000円相当のクオカード、 ②2,000円相当の株主優待券 (自動車補修部品インターネットショッピングサイトでの利用が可) がもらえ…

株主優待届きました:マルコ

株主優待をもらうのを楽しみに、いくつかの株を保有しています。 先日RIZAPグループのマルコ株式会社より、雑炊(4食分)と馬油サプリが届きました♪ 4万弱で100株購入。年2回、自社商品割引券(20%割引)とカタログに記載されたRIZAPグループ商品の2000円相…

やるぞ不動産投資 ⑦売買契約と融資

こんにちは! 初めての不動産投資で中古戸建を購入すべく、 日本政策金融公庫より融資を受けようと思い立ちました。 どうやったら融資を得られそうかネットで調べると、知り合いに紹介してもらうや創業計画書の書き方をプロに頼むなどなどあり、どの方法が良…

押し花を使ったウェルカムボードを作りました♪ 

友達が結婚式をするので、ウェルカムボードを手作りしました♪ 以前も別の友達に頼まれて作りましたが、その時はムーミンが好きな子だったのでムーミン&フローレンのぬいぐるみを囲むブーケを使った立体的なものにしました。 今回は友達も旦那さんも鳥が好き…

やるぞ不動産投資⑥融資はどこから?

こんにちは。 前回の投稿からだいぶ空いてしまいました。 気に入った中古戸建物件の再度購入申し込みをした件について。 とはいえ、予算的には少しでも安く購入したい気持ちがあったので、 15万円ほど指値をさせていただきました。 値下げをしたばかりとい…

やるぞ不動産投資⑤再度購入申込み

こんにちは。 気に入った中古戸建を見つけ、一度は購入申し込みをしたものの 修繕費などの予測がつかず一旦は購入を断念。 申込みを取り下げました。 それでも、身軽に動けてローンを組むなら正社員でガッツリ働いている 今しかないのではじゃないかと、どう…

やるぞ戸建投資④購入申込み~まさかの辞退

こんにちは。戸建投資を始めようとさっそく気になる物件を見にいきました。その後のお話です。 物件を見学した後、想定金額家賃での計算をしてみました。 毎月ローンを返しても1~2万はプラスになるから購入しても良いのではという 楽観的な結論に。 今思…

やるぞ戸建投資③はじめて物件を見に行く

こんにちは。 戸建投資を決意してからというもの、 毎日ネットで物件を探す日々。 そんな中、自宅からも通えそうなきれいめの戸建物件を発見。 築50年とあって室内写真もかなり古そうですが、 リフォームしたらちゃんとした家としてきれいになりそうでした。…

やるぞ戸建投資②物件を探す

こんにちは。 戸建投資について。 不動産投資初心者のため、そもそもどこから物件を探して良いか分からず インターネットでいろいろ調べていきました。 私が主に使っていたのは以下の二つのサイトです。 ▼健美家(けんびや) https://www.kenbiya.com/ ▼楽待(…

2018年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年は初めてしめ飾りを玄関用に作ってみました。ナチュラルキッチンという100円(税抜)からかわいい雑貨が買えるお店で材料を買いました。700円で10分くらいでオリジナルのお正月飾りの出来上がりです♪▽ナチュラルキ…