やるぞ戸建投資

 

 

不動産投資に興味を持った私が、なぜ最初の物件として戸建にしたのか。

 

それはずばり、〝安いから〟。

一戸建を買うと聞くとすごく高額なイメージですが、築年数が経ったいわゆるボロ戸建ですと、500万円以下でもごろごろ見つかります。

もともと手持ちの貯金が150万円ほどしかなかったので、なるべく安い物件を探すとなると、ボロ戸建が現実的でした。

 

個人的に1000万以上のローンを組むのが怖くて(そもそも所得があまり高くないので、そこまで融資してもらえるかも微妙)、無理せず10年くらい、頑張ったら5年くらいで返せそうな範囲でローンを組みたかったのも大きな理由でした。

本来であればもっと貯金をためてから、、

という風に思わなくないですが、ローンを組むなら会社員である今がいいと思いました。

1番なのは最初の戸建は現金で購入し、家賃収入を元手に次の物件を購入していくことで、が気持ち的にも負担がなくて良いと思います。

戸建投資については以下の書籍を参考にしました。

 

 

まず、不動産投資をするにはどんなサイトを見れば良いのか、ということからのスタートです。

 

つづく。