押し花を使ったウェルカムボードを作りました♪ 

友達が結婚式をするので、ウェルカムボードを手作りしました♪

f:id:doronnkokaijinn0910:20180211135322j:plain

以前も別の友達に頼まれて作りましたが、その時はムーミンが好きな子だったのでムーミン&フローレンのぬいぐるみを囲むブーケを使った立体的なものにしました。

今回は友達も旦那さんも鳥が好きとのことで、鳥をモチーフにして押し花を使ったものを作ることに。


使用するのは押し花と押し花用のピンセット(普通のものでもOK)と、接着材(専用のものもありますが、私はたまたま家にあったプラモデル用のセメダインを使いました)だけ。あと押し花を接着する透明の台紙は東急ハンズで買いました。

ちなみに、押し花はインターネットで購入できます。

私が購入したのは《ゆめ画材》というお店です。

www.yumegazai.com

今回、テーマカラーを黄色と白にしたかったので、ミモザとカスミソウとノースポール、それに彩りであじさいなど加えました。あと、四葉のラッキーリーフ。

 こちらのサイトではいろいろな押し花が少量から購入できて便利です。

ピンセットや接着剤も販売していました。

f:id:doronnkokaijinn0910:20180211135343j:plain

材料を用意したら接着剤を透明台紙につけてその上に押し花をそっとおいていきます。

押し花は繊細で崩れやすいので、あらかじめ場所を決めてから接着していくと良いと思います。

中央には文字を入れた紙を配置。紙は「きらびき白」、書体は「Gungsuh」にしてキンコーズにて出力しました。

f:id:doronnkokaijinn0910:20180211135400j:plain

 完成版の写真はもともと額に入っていた地の台紙(茶色)をみせていますが、

地の台紙を入れず、透明なままにしているのもお花が引き立ってステキだと思います。

設置場所によってアレンジしても良いと思います(^^)


お友達にとって最高の一日を演出する思い出づくりのお手伝いができますように!!